2012年05月20日

秩父遠征ぷらすα

ということで。
こどもの日は秩父へ遠征してきました。

府中本町、秋津経由で西武線。飯能で乗り換えて、秩父へ。
秩父への車内は結構な混雑。皆さん、芝桜が目的でしょうか。

途中で上り下り両方の特急の待ち合わせなんてこともありました。
西武10000系ちちぶ
西武10000系ちちぶ posted by (C)karesansui
西武10000系ちちぶ
西武10000系ちちぶ posted by (C)karesansui
そして、芝桜な方々の大半が横瀬で降りて、ようやく秩父に到着。
反対方向の電車を横目にみつつ、撮影ポイントを目指したのでした。
秩父鉄道7000系
秩父鉄道7000系 posted by (C)karesansui

浦山口と影森の間を歩いてロケハン。
秩父鉄道5000系
秩父鉄道5000系 posted by (C)karesansui
秩父鉄道1000系
秩父鉄道1000系 posted by (C)karesansui

そして見つけた踏切のポイントから狙い撃ち。
秩父鉄道C58+12系パレオエクスプレス
秩父鉄道C58+12系パレオエクスプレス posted by (C)karesansui
見事に、無煙のSLなのでした・・・。
パレオエクスプレスは無煙率が高いらしいのですが、この20秒前くらいまで若干煙を吐いていたんですけどねぇ。

折り返しのSLをどこかで狙おうかとも思ったのですが、この日はカシオペアが運転されるということで、是非狙いたいポイントがあったので移動。
EF510+E26系カシオペア
EF510+E26系カシオペア posted by (C)karesansui
構図的には若干失敗風味(前パンなのが考慮から抜けてました・・・)ですが、いい色合いにはなったかと思います。
何だか無駄に移動ばかりしてましたが、たまにはこんなのもいいかなぁと思いました。



posted by karesansui50 at 22:24| Comment(0) | 鉄道ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。