2011年11月28日

10月の京都

10月も京都へ。
たまたま関西に出張が入ったので、これ幸いということで。。。



某土曜日。
天気が宜しかったので、三尾をゆるりと歩いてきました。

まずは高山寺で特別公開の遺香庵茶室を。
高山寺遺香庵
高山寺遺香庵 posted by (C)karesansui

続いて、西明寺。
西明寺庭園
西明寺庭園 posted by (C)karesansui
こんな庭があるという認識はなかったんですが、借景が風情ある小さな庭です。

そして、神護寺。
神護寺参道
神護寺参道 posted by (C)karesansui
明らかに秋の入り口までは来ているのですが、本来はもっと前に見られる光景のようで。。。
今年の紅葉は、遅かったようです。


三尾から場所を変えて、清浄華院へ。
清浄華院庭園
清浄華院庭園 posted by (C)karesansui
光を石組みで表すという絵画的、現代的な庭です。一般に公開されているわけではないので、なかなかお目にかかれません。

一気に南下して、宿題の酬恩庵へ。
酬恩庵庭園
酬恩庵庭園 posted by (C)karesansui
超広角レンズで撮った超いんちきくさいアングルの庭園です。
普通のカメラでは、こんな風には撮れません。


翌日の某日曜日。
天気が不順だったので、写真撮影禁止の妙法院、大徳寺の孤篷庵などを巡り、雨があまり降ってない時分に、修繕なった興臨院へ。
興臨院庭園
興臨院庭園 posted by (C)karesansui
その後、大こう本店で顔なじみの店員さんと地震話など(さすがに、驚かれましたが。。。)。

最後に、建仁寺の大統院へ行って、庭を見て締め。
大統院庭園
大統院庭園 posted by (C)karesansui
こちらの庭は、清浄華院と比べてもかなり最近の作。
そんなわけで、こんな風に撮れたりもするわけですが。


久々に、ほとんど庭一本の京都行きとなりました。


ラベル:京都
posted by karesansui50 at 22:47| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。