2010年10月11日

本日の芝刈り(9/25、10/1、10/10)

恐怖の三連戦。
それぞれ趣旨は違いますが、出欠の拒否権がないという意味では同じです(違)。

とまあ冗談はさて置き、芝刈りの話。


9/25は、アドニス小川カントリー倶楽部で、会社の本部内コンペ。
IMG_0585.jpg
固定ハンデ戦なので、ハンデ36点持ちの小生は、そろそろ優勝してしまわないか心配しながらのラウンドでした。

良くもなく悪くもなくといった塩梅でラウンドしたわけですが、最後の最後で、水平賞が取れるかと思っていた場面で別の部の部長が「水平、水平」と騒ぎ出したのに心が折れ(笑)、ありえない距離でスリーパット。
結果、優勝を逃し?ました。

スコアは55・56=111。同点、同ハンデなので、年齢順で2位となりました。

やれやれ、これで幹事は免れた(次回はハンデが減るので、おそらく優勝圏外にはなるはず)と思いきや、うちの部の部長がブービーになってしまったのでした。
また幹事手伝い?とほほほほ・・・とならないように、体よく他の人に押し付けることとしましょう・・・。


10/1は、会社の創立記念日コンペ。下見と同じ(当然)、天ヶ代ゴルフ倶楽部です。
こちらはうちの部の部長が幹事(こちらは優勝幹事)ということもあり、家事手伝いならぬ幹事手伝いでいろいろ働いたコンペでありました。
P1200333.JPG
遅刻者がいたり組み分けで若干大物の方と回る羽目になったりで、初手からプレーには集中できず。
むしろ、表彰式をどう無難にこなすかばかり考えていたのでした。

それでも最後、無難に回れば水平賞か小波賞だという局面になったのですが、それを考えた瞬間にシャンクしてすべてが台無しに。
見せ場は、前半の18番、下見のときは中途半端に池に放り込んだホールできちんと刻んでパーを取ったところくらいでしょうか・・・。

スコアは59・60=119
切り番でそれなりにいい賞品をゲットしましたが、次回はもう少し恥ずかしくないスコアで回りたいものです・・・。


10/10は親戚を迎えてのゴルフ。
いつもは岐阜ですが、今回はこちらがホームになります。
とはいえ、狭くて短いホームコースの某鎌倉パブリックではなく、米原ゴルフ倶楽部まで遠征したのでした。
IMG_0599.jpg

天気に恵まれず、前半はほぼ雨が降り通し。
ゴルフもいいところなしで、写真の両側が池のショートをワンオンさせてパーを取った以外はほとんどメロメロでした。

後半は雨が上がり、調子も上向き。
他の人が霧雨で転がらなくなったグリーンに苦しむ中、何とか対応してスコアをまとめ、最後はプレーイング4からの200ydショットでロングホールを4オンというインチキくさいボギーで上がれました。

スコアは62・54=116
何とか前後半ともダボペースでいきたいところですが、最近はどうにもこうにも不調が直りません・・・。


ラベル:芝刈り ゴルフ
posted by karesansui50 at 23:39| Comment(0) | 芝刈りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。